借りると貸すの違いについて覚えよう!!

先日中学生の生徒に聞かれた質問がありましたので参考にシェアしたいと思います。

その質問とは

 

「借りると貸すの違いはなんですか?」です。

 

辞書で調べると使われるのが、lend, rent, borrow の3つが出てきます。

英語は同じ単語でも混同しやすいのですので注意しましょう。
大きく分けるとそれがお金がかかるのか、無料で使えるのかかでわけられます。

無料で貸す、借りるの場合はlendを使用します。
・I lent him my pen.
(私は彼にペンを貸した。)

または無料の場合borrowでも大丈夫!!
I borrowed this pen from my friend.     このペンは友人から借りました。
Can I borrow your pen?     ペンを貸していただけますか?

 

つづいて有料の場合ので貸す、借りる場合はrentを使用します。
rentは少しややこしいですが貸す、借りるの両方の意味があります。
・I’m going to rent a car in Hamamatsu.
(浜松でレンタカーを借りるつもりです。)

 

今回は借りると貸すの違いを説明してみました。覚えておくと大変会話でも役立ちますのでよかったら覚えてみてくださいね。

子ども英会話ダイヤモンドクラブ
静岡県浜松市中区中沢町22-3
Tel 053-540-1804

 

体験レッスン詳細はこちら

体験レッスン募集中!

ダイヤモンドクラブは浜松市4教室。磐田市1教室展開している子ども専門の英会話スクールです。

「英語ってこんなに楽しんだ」
子ども達に英語との距離をぐっと縮めるきっかけを私達が作ります!


ぜひ、体験してダイヤモンドクラブの雰囲気を体感してください!
PAGE TOP